秋田県

九十九島@にかほ市

九十九島というと私が思い出すのは長崎の海に浮かぶ島々ですが、秋田県の九十九島は陸にある小島が点在する景色です。

道の駅 象潟、通称「ねむの丘」の展望室から、西に日本海、東にその九十九島を眺めることができます。

Img_9130

↑うっっっっすら飛島が見えるんですが…。曇っていてダメだ😞

そして反対側は緑の田んぼの海に点在する小島の数々。

Img_9129

Img_9128

とってもきれい!

Img_9127

これは田植えの直後だとほんとに海に浮かんでいるように見えるんだろうなぁ~。そして晴れて鳥海山が見えていれば…(サイトの写真でお楽しみください)。

江戸時代には宮城の松島と並ぶ景勝地だったとか。

Img_9132

元滝伏流水のことを調べていて偶然見つけたので来てみたのですが、とても珍しい景色が見られてよかったです。

そのあと、夏の生牡蠣、日本海の岩牡蠣をいただきました。400円から850円まで大きさごとに分けてあって注文するとその場で剥いてくれます。

Dsc_0016

あんまり大きいと食べにくいので500円のを2つ。

Img_9135

うんめぇぇ~~~。旨みとこくがあってめちゃウマ。あと10個は食べられるけど我慢。

秋田は遠くてなかなか行けないけど、見どころがたくさんあるのでまた連休の時などに訪れたいものです。

 

 

| | コメント (0)

元滝伏流水@にかほ市

お盆休み中、秋田県にかほ市にある元滝伏流水に行きました。にっぽん縦断こころ旅で見てとてもきれいなところだな~と思ったので。

仙台から古川~鳴子~鬼首経由で3時間半ちょっと…のつもりが、秋田県に入ってからの道が通行止めになっていたりでかなり回り道して大変でした💦

おまけに曇り空でお天気も怪しい。

途中一瞬だけ見えた鳥海山の山頂。

Img_9107

駐車場からは15分ほど歩くのですが、その途中の水路の水がすでにとてもきれい!

Img_9108

水路の途中からも水が湧き出ているのがわかります。

だんだん奥になっていくと、まるで奥入瀬渓流のような美しい景色。足元もなかなか険しいので滑らない靴がよさそうです。

Img_9112

気温と湿度が高いので蒸気がすごい。

Img_9114

Img_9111

滝に着きました!すごい蒸気で空気はモワモワ。

Img_9115

水際まで行くと体の前面だけは冷やっとするのですが、1、2歩下がるともうすごい蒸し暑さでした。

でもきれいだ~~。苔も、水も、緑も。

Img_9120

Img_9119

Img_9123

写真では見えませんが人はいっぱいいて、写らないようにするのが大変でした。

鳥海山の周りは水に恵まれていて他にもきれいなところがたくさんありますね。

何年か前に山形県側にも行ったことがあります。

丸池様→

胴原滝→

この時は鳥海山もよく見えてますね~。今年もお盆はお天気が今ひとつだったから、雨が降らなかっただけよしとしましょう。

早春や紅葉の時期もきっときれいでしょうね~。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)