栃木県

高橋餃子店@宇都宮市

大谷資料館に行く前、近くの高橋餃子店に寄りました。

三組ほどお待ちだったので名前を書いて外で待ちます。15分ぐらいだったかな?

私はしそ餃子とミニラーメン。

039

夫はニラ餃子とミニラーメンにご飯も付いた定食にしました。

040

餃子はものすごくあっさりしていて、食べやすい味でした。ちょっと物足りないほど…。肉が入っているのに肉々しくないというか。ミニラーメンも思ったより小さかったのでキムチ餃子を追加しましたが、それが一番味付けがしっかりしていておいしかった。

どのサイトにも子供からお年寄りまで家族で楽しめると書いてあったのが納得する優しい味でした。個人的にはもうちょっとニンニクががっつり利いた方が好みかな~。あと、もっと焦げ目がついた方が好きなんですラーメンもあっさりしていて、全体に健康的な感じでした。

他のお店の味を知らないので、宇都宮餃子もう少し探求してみたいです。

| | コメント (0)

大谷資料館@宇都宮市

6年ぶりに宇都宮市を訪れ、大谷資料館に行きました。

宇都宮市大谷地区で採掘される大谷石の、地下の採掘場跡を見学できるように整備されたもので、いろいろな旅行番組で見てずっと行きたいと思っていたのです。有名なところですと、明治村に保存展示されている旧帝国ホテルの外壁や内部に使われています。

駐車場に車を止めるともう周りはこんな感じで

041

大谷石の崖が切り立っています。

042

046

岩の上に木がたくさん生えてる~

045

こんな感じの案内図がありまして、

078

階段を30メートルほど降りて地下空間へ。

048

すごく広いんです!

077

手掘りの跡。

050_2

057

気が遠くなるような長い時間と人の手をかけてここまで掘り進んだのでしょう。

067

こちらは機械堀りの跡。

054

オブジェ等も飾られています。

051

こちらは12月1日から1月31日まで特別公開の教会ゾーンです。

055

052

幻想的です~~

056

この他にも映画やドラマ、展示会などに使われたときの写真を展示しているゾーンもありました。

見応えがあってとてもおもしろかったです。段差が多く暗いので目や脚が不自由な方はちょっとキツいかな…。(親のことをちょっと思ったもので)。中は寒いので着るものにはご注意を!

| | コメント (0)

桜を見に宇都宮へ

今週末から福岡へ帰省するため、仙台の桜には間に合いそうにありません。福岡はもうとっくに散っているので今年は桜が見られないことになります。

それは悲しい!どうしても見たい!ということで、一路満開の桜を求めて南下しました。

宮城と福島はまだやっと梅が満開に近付いてきた程度で、もちろん桜は開花もせず。

栃木北部も二分咲き三分咲きと言ったところで、これはどこまで行かねばならぬのだ~と心配になりましたが、仙台から約3時間、矢板インターを過ぎたあたりから急に、遠目にもそれとわかる木々が見え始めました。

初めて降り立つ宇都宮インター。町の方には行かず、適当に一般道を走りながら桜が見えたら行ってみるという気ままなドライブ。

こちらは国道119号線(宇都宮北道路)と交差する道路、栃木県総合教育センター前の並木道。

013

わ~い満開だー\(^o^)/

016_2

満開になったばかりのようで、落花は全然ありません

018_2

024

ああ嬉しい

レンギョウもきれい。

023_2

そこから4号線に向かおうと走っていたら丘の上にまた桜並木が。宇都宮美術館という案内にも惹かれて上っていくと、桜に囲まれた公園がありました。

030

032_2

ここも満開になったばかり。親子連れがたっくさんいて、みんな穏やかな天気の中楽しそう

038_2

いいところだな

椿も満開でした。私の大好きな色。

029_2

028_2

さらに北へ向かっていくと、北山霊園という大きな霊園があって、そこもたくさんの桜が咲いていました。

042_2

こんなに見事な花の下だったら、安らかに眠れそうだ~と思えるようなところでした。

敷地の一部には古墳群もありましたから、昔から亡き人を弔うのに適した場所だと思われていたのかもしれません。

045_2

そうやって、のんびり北に走っていくうちに、段々と花は少なくなっていきました。

そこで高速に乗って、春の花巡りはおしまい。きれいな夕焼けでした。

047_2

| | コメント (0)