栃木県

桜を見に宇都宮へ

今週末から福岡へ帰省するため、仙台の桜には間に合いそうにありません。福岡はもうとっくに散っているので今年は桜が見られないことになります。

それは悲しい!どうしても見たい!ということで、一路満開の桜を求めて南下しました。

宮城と福島はまだやっと梅が満開に近付いてきた程度で、もちろん桜は開花もせず。

栃木北部も二分咲き三分咲きと言ったところで、これはどこまで行かねばならぬのだ~と心配になりましたが、仙台から約3時間、矢板インターを過ぎたあたりから急に、遠目にもそれとわかる木々が見え始めました。

初めて降り立つ宇都宮インター。町の方には行かず、適当に一般道を走りながら桜が見えたら行ってみるという気ままなドライブ。

こちらは国道119号線(宇都宮北道路)と交差する道路、栃木県総合教育センター前の並木道。

013

わ~い満開だー\(^o^)/

016_2

満開になったばかりのようで、落花は全然ありませんcherryblossom

018_2

024

ああ嬉しいhappy01

レンギョウもきれい。

023_2

そこから4号線に向かおうと走っていたら丘の上にまた桜並木が。宇都宮美術館という案内にも惹かれて上っていくと、桜に囲まれた公園がありました。

030

032_2

ここも満開になったばかり。親子連れがたっくさんいて、みんな穏やかな天気の中楽しそうhappy01

038_2

いいところだなconfident

椿も満開でした。私の大好きな色。

029_2

028_2

さらに北へ向かっていくと、北山霊園という大きな霊園があって、そこもたくさんの桜が咲いていました。

042_2

こんなに見事な花の下だったら、安らかに眠れそうだ~と思えるようなところでした。

敷地の一部には古墳群もありましたから、昔から亡き人を弔うのに適した場所だと思われていたのかもしれません。

045_2

そうやって、のんびり北に走っていくうちに、段々と花は少なくなっていきました。

そこで高速に乗って、春の花巡りはおしまい。きれいな夕焼けでした。

047_2

| | コメント (0)