福岡県

THE CITY BAKERY@天神

大名で飲んだ後天神まで戻ってソラリアの地下の THE CITY BAKERY に寄りました。

こういうことって仙台ではまずやらないから調子に乗って甘いものをば。

Img_8700

夫はビールとチーズの何か。私はカプチーノとレモンタルト。

Img_8701

酸っぱいレモンクリームたっぷりでおいしい~。

街で飲むことも夜甘いものを食べるのも、すごい非日常感。たまにはね~。

 

| | コメント (0)

たら福@大名

福岡滞在中一度夫と飲みに行きました。

この日はGW真っ只中で、早めの6時頃でもどのお店も予約で満席で断られ続け、ようやく2時間の制限で入ることができたのが たら福大名店

しかしイカの活き作りは予約分だけで売り切れ~。少し前に呼子のテレビを見て食べたくなっていただけにちょっと残念でした。

いただいたのは~

Img_8694

ゴマサバ。

Img_8695

ブリとツブ貝のお造り、サザエの壺焼き、モツ煮込み。

Img_8696

酢モツ、ブリカマ焼き。

Img_8697

ゴマサバと酢モツがあれば帰ってきた!という気分も盛り上がりますな。

去年は鹿児島旅行に行って福岡で飲む機会がなかったので、久しぶりの夜飲みin福岡でした。

 

| | コメント (0)

石橋文化センターと清陽軒

ゴールデンウィークは前半は雨模様、後半はよく晴れましたね。

その晴れてきた後半の一日目、久留米市の石橋文化センターで催されていたバラフェアに行きました。

…の前に腹ごしらえで久留米ラーメンの清陽軒へ。

以前友人に教えてもらった人気店で、この日も結構待ちました~。

注文したのは味玉ラーメン。こってりしてるけどおいしいんだよな~。

Img_8707

そして焼きめし!久留米ラーメンには必ず焼きめし!パラッとしていてこちらも大好き。

Img_8708

お腹も満足したところで目的の石橋文化センターへ。

Img_8709

ここに来るのは20年ぶりぐらいかなぁ?

ちょうど令和に変わったタイミングでこの花に大注目!

Img_8712

上品なピンク色です。

Img_8713

その他にも広い園内はバラでいっぱい。

Img_8710

Img_8715

Img_8716

歩行にやや難がある両親と一緒でしたので全部は回りませんでした。

園内にはクスノキもいっぱい。大きいな~。

Img_8717

花もびっしり付いていました。

Img_8724

この他にもあちこちにきれいな花がたくさん咲いていました。

Img_8720

こういう何種類もの花を咲かせる育て方をワイルドフラワーと言うようです。

Img_8722

この他にも久留米市美術館や坂本繁二郎のアトリエ、石橋正二郎記念館など、見所がいっぱいの施設です。

じっくり回ると1日かかりそう!

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

門司港レトロ(2)

ここ数年門司港では焼きカレーが大人気です。私もケンミンショーで見て食べたいなと思っていたので、まだ混まない早めの時間にお昼にしました。

下調べも何にもしないで歩いていて見かけた  Ant Bee(アントビー)というお店に入りましたが、カレーよりスイーツの方が売りのお店だったよう(^_^;)まあいいか。

あら、熱々でおいしそう!

Img_8625

とろとろチーズと卵が乗ってます。

Img_8626

カレー部分はまぁ普通。家庭的なカレーの味でした。

Img_8627

お店のすぐ前のはね橋から見た下関の町並み。ほんとにすぐ近く!下関もしばらく行ってないので行きたいなー。

Img_8628

左に見えるのは旧門司税関。

Img_8629

橋を渡ると有名な旧三井倶楽部の建物。

Img_8632

隣は旧大阪商船。

Img_8630

門司港駅の隣にある旧JR九州本社ビル。(旧三井物産門司支店)

Img_8691

裏の屋外階段はもうボロボロで立入禁止になっていましたが雰囲気があってよいです。

Img_8634

Img_8685

中は今もきれいに使われてます。

Img_8687

駐車場に向かって歩いていたらちょうどトロッコ列車が通っていきました。

Img_8688

こんな感じでいくら散策してもきりがない。町全体がほんと好みです。

そしてここだけでなく、帰りの道中でも古い建物がたくさん見えたけど車の中から写真だけ~。

Img_8692

こちらは門司赤煉瓦プレイスというところで、見えているのは旧サッポロビール醸造棟のようです。ここもいいですねぇ。

Img_8693

とにかく時間が足りない~。いつになるかわからないけどいろいろ調べてまた行ってみたいです!

 

 

 

| | コメント (0)

門司港レトロ(1)

福岡にやってきた夫と門司港レトロ地区に行きました。2006年以来13年ぶり。

明治から昭和の古い建物がたくさん残っていてとても好きな場所です。

一番の目的は今年の3月に6年の修理期間を終えて大正時代の姿に復元された門司港駅を見ること。

Img_8635

バックが青空だったら映えたんですけどねぇ~、雨が降らなかったのが幸いというお天気で残念でした。

Img_8637

Img_8636

Img_8638

旧一二等待合室。現在はみどりの窓口。

Img_8640-2

Img_8639

旧チケット売り場。

Img_8644

Img_8652

Img_8656

終着駅って大好き。

Img_8657

関門連絡線への桟橋に向かう通路跡です。

Img_8653

旧小荷物取り扱い質。現在は待合室。

Img_8650-2

そして旧三等待合室がこのたびスターバックスになりました。

Img_8647

壁には歴代のスタバのロゴが。

Img_8662

Img_8664

駅の2階はレストランになっていましてこのときは予約で入れず。でも他の部屋は見ることができます。こちらは旧貴賓室。レストランの個室として使っているようです。

Img_8675

これだけ歴史のある建物が現代も普通に使われつつ観光施設としても親しまれているっていいなぁ。観光客と地元の人が行き交う駅はとてもよかったです。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

黒文字や@草香江

ランチに行ったお店もう一軒、草香江にある 黒文字や

路地の奥にある隠れ家カフェと話は聞いていたのですが、いやこれはわからない!

この道曲がってもいいの?ってくらい細い道に入り、

Img_8608

さらにこの道を入る。これ人のお宅の敷地では?とためらうほどの狭さ。看板も何も見えないし。

Img_8607

ここが入り口なんですけど右奥に見える白い暖簾以外一切案内はないです。ネットで知らないと絶対たどり着けないわ~。

Img_8606

それなのに店内に入るとお客様がいっぱいで満席!一人だったのでカウンターに案内されました。

ランチのメンチカツをいただきました。

Img_8604

ボールのように丸いメンチカツ。ジューシーでおいしかったです。

Img_8605

ドリンクはアイスコーヒーを頼みましたが、写真撮り忘れ~。

落ち着いた和風の店内はとてもいい雰囲気でした。が、私が座ったカウンターの端の席が、入り口脇のトイレのドアが開くたびに中が見える位置で、食事中にこれは見たくない。のと、カウンターの内側にあるレジの真ん前で、お客さんが帰るたびに目の前でお金のやりとりが…。これは大失敗でした。カウンターに座るなら奥がおすすめです。

六本松の駅から徒歩で行けますし、オムライスやカツサンド、パスタにカレーとメニューも豊富なので次回は家族も連れて行きたいです。

六本松駅と大濠公園の間は、古くて細い路地がたくさん残っていて、思いがけない場所に小さなお店もたくさんあります。時間があったらゆっくり歩いてみたいです。

 

 

 

 

| | コメント (0)

RAGGRUPPI(ラッグルッピ)@大手門

大手門にあるベーカリーレストラン RAGGRUPPI(ラッグルッピ)でランチしました。

福岡城のお堀に面したレトロな感じのビルの1階がパン屋さん、2階がレストランです。

お客さんはオシャレできれいな若い人がほとんどで、暑い中大濠公園を縦断して大汗かいている自分がちょっと場違いな感じがしちゃった(^_^;)

私がいただいたのは、2種アーモンドと熟成ベーコン、薫り豊かなポルチーニ茸のクリームソース(長い)。スープかサラダか選べるので、サラダを。アボカドやゆで卵やトマトがゴロッと入っています。パスタもサラダもとてもおいしかったです。

Img_8596

木の切り株の上にビニールが敷いてあって何かな?と思ったらそこにパンが3種置かれました。オサレ!なんだけど、パスタと一緒に3つは多い~。1つは食事と、あと1つドリンクと一緒にいただきましたが1つ残してしまった、残念。

Img_8597

ドリンクはアイスカフェオレ。

Img_8598

お水のグラスもすてき。割りそうで怖いけど💦

今食べログを見ていたら残したパンは持ち帰れたようで言えばよかったぁ。香ばしくておいしかったのに。

お肉やお魚のランチもあるのでまた行きたい。

こちら、大野城にもお店があったのですが今はお休みされているようです。何十回も前を通ったことがあったのに、もっと早く行くべきだった~。

 

| | コメント (0)

町屋かふぇ かまくら@福重

母を連れて買い物の途中、町屋かふぇ かまくらでランチしました。

駐車場が広くてメニューも豊富でお年寄りも連れて行きやすい(笑)。

私はレンコンのはさみ揚げのセットを。2個を鶏天に変えられるとのことだったのでお願いしました。

すごい量!!メインもボリュームがあるけど小鉢が2つとサラダにケーキまで!

Img_8599

はさみ揚げと鶏天の他になすとインゲンとカボチャ。ポテサラまで。

Img_8600

母はとんかつのセット。野菜が多い!こっちはケーキはつかないのね。違いがよくわからん。

Img_8601

とんかつ、鶏天、はさみ揚げをまんべんなく交換して食べ始めましたが、多かった~~

私はおかずは頑張りましたがケーキは無理でした。母もサラダを残してしまって、ギブアップ。

とってもおいしいし、食材も豊富でよかったんだけど、もうちょっと量少なめのメニューもあると嬉しいかも。

サンドイッチやバーガーの他、甘味もたくさんあるのでお腹と相談しつつまた行ってみたいです。

 

 

| | コメント (0)

グローウェルカフェ@糸島市志摩

家族と一緒に志摩のグローウェルカフェに行きました。

ずいぶん前から行きたいと思ってブックマークしていたのでようやくの訪問でうれしい。

到着が1時頃になりそうだったのですが、12時半以降は予約を受け付けていないのでどうかな?と思いましたが無事座れました。

メニューはパスタ、ピザ、日向(ひむか)おさつポークのいろいろ、チキン関係もいくつかとたくさんあります。

私は日向おさつポーク生ハムとフレッシュトマトのパスタ。野菜も生ハムもとってもおいしかった。

Img_8539

日向おさつポーク生ハムと自家菜園野菜のガーデンピザ。

Img_8542

特上ロースカツ。お肉がめっちゃ分厚くて柔らかかった!

Img_8543

この他チキン南蛮、ポークステーキなどを頼みました。

サラダバー、スープ、パンはおかわり自由なのでお腹いっぱーい!

他のメニューも食べてみたいな~。ハンバーグや唐揚げも狙い目。

窓からは青々とした麦畑と可也山(糸島富士)が見えたのですがお客様がいっぱいで写真は撮れず。次は窓際に座りたい!

 

 

| | コメント (0)

海の中道海浜公園のネモフィラ

福岡に帰省してすぐの4月22日、両親を連れて海の中道海浜公園にネモフィラを見に行きました。

Img_8563

公園の中に入るのって35年ぶりぐらいじゃないかしら。ホテルや水族館は10年に一度ぐらい行ってるけど。

ネモフィラが咲いているゾーンは西口から入ってさらに奥の方へ歩きます。

お、あそこだな。

Img_8556

広い広い。

Img_8555

わ~すご~い!

Img_8554

Img_8548

ネモフィラといえばひたち海浜公園が有名ですが、規模的にはかなり小さいとは思うものの充分見応えがあってきれいでした!

Img_8550

ところどころ白い花も混ざっています。

Img_8553

ここまで歩いてくる間にはチューリップがたくさん植えてありました。時期的にはもう終わりがけでしたが、あと2週間ぐらい早く行けばネモフィラと両方見られたのかな?

Img_8544

Img_8558

Img_8560

Img_8561

Img_8562

お花は一年中何かしら咲いているようなのでいつでも楽しめそうです。

売店にネモフィラの種が売っていたので帰りに買おうと思って忘れた!(^_^;)

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧