お花

西行戻しの松公園の桜と le Roman(ロマン)(2)@松島町

仙台市北部の桜もそろそろ満開を超えてきた昨日、西行戻しの松公園 の桜はどうかな~と出かけてみました。

駐車場はそこそこ混んでいて、散策している人もたくさんいましたが、残念ながら桜はまだ早かった!

Img_8500

海からの冷たい風が当たるからかなぁ、絶好のお天気でしたが、この分だと今週末でも充分見頃ではないかな?

Img_8509

桜と松島の絶景が見えるカフェ、 le Roman(ロマン) は当然すごい待ち人。 

Img_8516

せっかくなので30分ほど待って座りました。前回と同じくレモンタルトを~。

Img_8502

タルト越しの桜と海。

Img_8503

酸味と甘味のバランスがよくてとっても好きな味です。

お店の1階の前にある広場やテラスからも景色がよく見えますので、時間がない方もぜひおすすめしたいお花見ポイントです。

Img_8497

Img_8511

Img_8510

今年の花見はこれが最後かな~。近場にはまだまだ行けるかな?!

 

 

 

| | コメント (0)

仙台駐屯地桜まつり2019

13日土曜日、陸上自衛隊仙台駐屯地で桜まつりがあり、一般開放されたので行ってみました。

JR苦竹駅で降りてすぐ北門から入れるので交通の便もいい場所です。

南側の正門から北門までまっすぐ通路が通っていて、食べ物の露天やゲームコーナー、ウサギなどの動物を触れるコーナーなどがあり、バンドの演奏やチアリーディングなどのステージもあるようでした。

こちらは正門。

Img_8493

道の両側や奥に桜がいっぱい。人もいっぱいです。

Img_8490

隊員の方の家族もたくさんいて、バーベキューなど楽しんでました。マンションの手前が苦竹駅です。

Img_8481

戦車に乗って写真を撮ったりもできます。

Img_8484

Img_8491

Img_8488

Img_8487

Img_8486

Img_8479

Img_8492

駐屯地内にこんなに桜の木があるなんて全然知らなかった~。

広場でお弁当を食べ、ゆっくり散策して楽しみました。なかなか行けない場所なのでおもしろかった!

 

| | コメント (0)

一目千本桜@大河原町&柴田町

今日は電車に乗って一目千本桜を見に行きました。

平日ですが11時半頃大河原駅に着く電車は満員。

船岡から大河原の間は徐行運転してくれます。これから歩く桜並木が見える。

Img_8432

大河原で降り、白石川沿いの花見会場に着いてすぐお花見弁当を買おうと列に並んだのですが、11時半にしてすでに売り切れ!残念!土日はもう少し量を増やさないとだめじゃないかなぁ。

ということで焼きそばや鶏モツ唐揚げ、ハイボールなどを出店で買い求めて、土手に座って乾杯。

Img_8436

この時点では空は曇りで若干肌寒く、コップを持つ手はややかじかんでました💧

しかし食べ終わって船岡駅方面に向かって歩き始めて間もなく、少しずつ青空が見えてきて桜も映えてきました!

線路沿いにいたときにはちょうど電車も来ました。

Img_8445

電柱の陰になってますが😞

Img_8446

船岡駅近くには桜以外の花もたくさん植えられ、遊歩道もきれいに整備されてとってもいい感じ。

Img_8451

Img_8457

晴れてきて雪化粧の蔵王もよく見えます。

Img_8461

Img_8465

Img_8469

途中のお店で牡蠣も食べちゃった。

Img_8466

Img_8462

Img_8476

Img_8473

Img_8470

晴れてきてよかった~。風も弱く、歩いても暑くなく、一番いい季節です。

数キロにわたって白石川沿いに続く桜並木。船岡駅でも大河原駅でもどちらで降りても楽しめます。今がまさに満開!明日はめちゃくちゃ混むだろうな~。

 

| | コメント (0)

雷神山古墳と錦町公園

土曜日の福島への道中で、宮城県の南部でもそこそこ桜が咲いているのを見かけたので、日曜日は名取市の雷神山古墳に行ってみました。

雷神山古墳とは、東北最大の前方後円墳で、国指定の史跡にもなっています。

Img_8413

高台にあって、遠くに仙台空港も見えます。

Img_8398

こちらは隣にある小塚古墳。円墳です。

Img_8412

桜は五分咲きぐらいで、人も少なくのんびり~。きれいに整備されています。

Img_8402_1

ちと風が強かったけど、なんとか座ってお弁当を食べられました。

Img_8401

Img_8405

Img_8406

Img_8403_1

Img_8408

Img_8410

駐車場もあってココは穴場ではないかしら~。広くて静かでとてもいいところでした。

帰り道、仙台の街中にある錦町公園の桜が満開になっていたので立ち寄りました。

Img_8416

色が濃い!ソメイヨシノではないようで、それで早めに満開になったのでしょうね。

Img_8419

宴会で盛り上がっている人も多い。

Img_8424

Img_8423

Img_8421

すごくきれいでした。買い物のついでに立ち寄れるビルの間にこんな公園があっていいですね~。

今日、仙台市では満開が宣言されました。今週末は本格的な花見日和になるでしょう。

 

 

 

| | コメント (0)

福島の花桃と桜

仙台と福島は同時に開花宣言が出ましたが、先週末はうちの近所は全然咲いていませんでした。

6日土曜日、仙台はまだ二分咲き三分咲き程度でも南の方は開花が進んでいるかもしれないと、強風の中福島方面へ。

4号線を避けて裏道をゆるゆると走っていたら、こんな看板が。

Img_8384

大きな榧の木です。地名も大榧ですって。ほんとにすごく大きい!

Img_8382

地面に付きそうなほど見事な枝ぶり。

Img_8386

しばし見入ってしまいました。

そこから飯坂方面に向かいましたが、途中でお弁当を買うも外で食べるのは無理なほどの風。

仕方なく飯坂学習センターの駐車場に止めて車の中で食べました。

駐車場には思いの外きれいな桜が咲いていて、いい景色を見ながらで満足満足。

Img_8390

Img_8387

そこからほど近い、飯坂温泉花ももの里へ。

まだまだ早すぎる時期でしたがすその方の一角だけ花桃が咲いてました。

Img_8392

Img_8391

鮮やかな桃色がとてもかわいい。

しかし、この写真を撮るだけでも体ごと飛ばされそうなほどの暴風で、近くまで行かずに見物はおしまい。

4号線に向かっている途中道沿いに桜の木が見えたので寄ってみると。

桑折町の つつじヶ岡遺跡という史跡公園でした。

Img_8397

川沿いの小さなお社の裏に何本か桜の木がありました。

Img_8394

この他にも何本かあったので風のない日にピクニックするにはとてもよさそうなところでした。

今日見たのはどこもまだ満開ではなかったけど、これら以外にもたくさんのお庭やお寺にも桜の木はあって、車の中から充分楽しめました。

今週末はどこも満開になってお花見日和ではないかしら~。

 

 

| | コメント (0)

遺跡とコスモス

先週1週間、福岡に帰省していました。1週間ずっと天気がよく、毎日がドライブ日和。

しかし親があまり距離を歩くことができないので、近場の買い物のついでにどこかしら立ち寄る程度。

その中でもコスモスが見事だったこちらの2ヶ所。

糸島市の平原遺跡 。国指定遺跡で、伊都国王の墳墓とされ、日本一の大鏡と39枚の鏡等が出土したそうです。

一帯は平原歴史公園として整備され、いつ頃からかは知りませんが秋になるとたくさんのコスモスが見頃になります。

028

036

039

仙台ではもうコスモスは終わりを迎えていましたが、福岡はまだ今が満開!

026

花びらが筒になってる。種が欲しい~と思ったけどまだ早い

027

駐車場の近くには古い住宅も保存されていました。

045

043

040

もう1ヶ所、福岡市西区にある吉武高木遺跡。こちらも国指定の遺跡で広くてすばらしい公園になっています。1年半前にも行ったところです。その時の記事→

こちらも公園のはずれにたくさんコスモスが植えてありました。

飯盛山をバックに。

058

反対側を向くとこちらは油山と四箇田団地。

060

懐かしい景色だ。

どちらの遺跡もまだまだ蕾があって楽しめそうでした。歴史に触れつつ散策するのも良さそうです。

| | コメント (0)

中尊寺ゆかりのハスと桜華楼@国見町

猛暑日の7月半ば、福島県国見町を走行中、ハスの幟を見かけて立ち寄ってみました。

053

藤原泰衡の首桶に納められていたハスの種から咲いたそうです!

058

062

そんなに広くはないのですが、花は色が濃くてとてもきれいです。

063

059

まだ蕾もたくさん。

そしてご近所らしいお年寄りたちや虫取りの子供ちゃんがいるだけで人が少ないのもいい

しっかしこの日は暑かった。歩いているだけで汗がドバドバ出てきたので、お昼を食べる場所を探して走り、たまたま道沿いにあった中華料理やさん 桜華楼 に立ち寄りました。

人気店のようで家族連れでいっぱいです。

私は麻婆丼。

066

夫は塩タンメン。

065

どちらもおいしかったです。麻婆豆腐はそんなにからくなかった。でもまだ汗がひく前に食べ始めたのでとどめで汗だく。

この後福島市内で桃を買い、ささき牧場カフェでソフトクリーム食べました!

067

夏夏した一日でした

| | コメント (0)

出塩文殊堂の紫陽花

山形市村木沢にある出塩文殊堂。紫陽花で有名です。ほぼ毎年行っている気がするのですが、ブログには載せたことなかったみたい。

7月1日に行ってみたところ、まだちょっと早かった~。

013

でも色づきかけの花も控えめできれいです。

015

018

019

020

山紫陽花やブルー系の方が早く咲くようです。

010

021

とても蒸し暑かったので一番上までは上りませんでした。足元は凸凹が多く滑りやすいので注意が必要です。あと1、2週間は楽しめると思います。

| | コメント (0)

ハンカチの木

ゴールデンウィークは9連休で福岡に帰省しました。今回は行き帰りとも車で途中京都府の北の方で一泊します。ちょうどその辺りが真ん中よりやや福岡寄りかな、といったところ。

一日目、途中のサービスエリアで見つけたハンカチの木!

038_1024x768

遠くから見てもすぐわかりました。

039

ほんとにヒラヒラしたハンカチにそっくり~。

040

041

何年か前に仙台市の野草園でも見たな~。野草園の方のブログによると、仙台では先週末がギリギリ見頃だったようです→

この写真は多分北鯖江パーキングエリアだったと思うんですけど、仙台よりかなり西の場所なので4月末でこの状態だったんでしょうね。

| | コメント (0)

三彩館ふじせいと舘山公園の桜

これもまた1ヶ月前の話。宮城のソメイヨシノがダメなら岩手はどうだと一関に行ってみました。

一関と言えばお餅が有名です。まずは 三彩館ふじせい でお昼タイム。

名物のひと口もち膳をいただきました。お重の他にお雑煮も付いてます。

019

蓋を開けると、すごーい!

021

お餅の種類はこのようになっています。(クリックで大きくなります)

020

022

すごい量に思えるかもしれませんが、一口サイズで柔らかく、お雑煮も飲みつつするすると完食しました。

好みを言うならば、私はもう少し甘い系よりおかず系が多い方が良かったかな~。

食事が終わって千厩町にある 舘山公園 に行ってみました。

長い時期桜が楽しめるということだったんですが、やっぱり今年は早かった!

029

かなり散ってしまってスカスカな感じです。

023_2

足元はとてもきれい。

026

028

それでも家族連れが何組かバーベキューをしながらお花見を楽しんでいたし、老人ホームからも車で見に来られていて、地元に親しまれているんだなぁと思いました。私たちもいい散策ができました。来年は満開の時に見てみたいな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧