福島県

福島の花桃と桜

仙台と福島は同時に開花宣言が出ましたが、先週末はうちの近所は全然咲いていませんでした。

6日土曜日、仙台はまだ二分咲き三分咲き程度でも南の方は開花が進んでいるかもしれないと、強風の中福島方面へ。

4号線を避けて裏道をゆるゆると走っていたら、こんな看板が。

Img_8384

大きな榧の木です。地名も大榧ですって。ほんとにすごく大きい!

Img_8382

地面に付きそうなほど見事な枝ぶり。

Img_8386

しばし見入ってしまいました。

そこから飯坂方面に向かいましたが、途中でお弁当を買うも外で食べるのは無理なほどの風。

仕方なく飯坂学習センターの駐車場に止めて車の中で食べました。

駐車場には思いの外きれいな桜が咲いていて、いい景色を見ながらで満足満足。

Img_8390

Img_8387

そこからほど近い、飯坂温泉花ももの里へ。

まだまだ早すぎる時期でしたがすその方の一角だけ花桃が咲いてました。

Img_8392

Img_8391

鮮やかな桃色がとてもかわいい。

しかし、この写真を撮るだけでも体ごと飛ばされそうなほどの暴風で、近くまで行かずに見物はおしまい。

4号線に向かっている途中道沿いに桜の木が見えたので寄ってみると。

桑折町の つつじヶ岡遺跡という史跡公園でした。

Img_8397

川沿いの小さなお社の裏に何本か桜の木がありました。

Img_8394

この他にも何本かあったので風のない日にピクニックするにはとてもよさそうなところでした。

今日見たのはどこもまだ満開ではなかったけど、これら以外にもたくさんのお庭やお寺にも桜の木はあって、車の中から充分楽しめました。

今週末はどこも満開になってお花見日和ではないかしら~。

 

 

| | コメント (0)

cafe おおとも@福島市

福島市のフルーツラインを走行中、お茶にしたくて cafe おおとも に行きました。ネットで調べなければ絶対わからないであろう住宅地の細い道を入ったところにあり、普通のお宅に靴を脱いであがります。

045

暖炉に火が入って暖かく居心地のいいお部屋です。

コーヒーとシュークリームをいただきました。

047

シュークリームは注文を受けてからクリームを入れるとのことで、皮がパリパリで甘さもほんのりしておいしかったです。コーヒーも好みのブレンドで酸味苦みがちょうどよかった。

ご夫婦でやっていらっしゃるようで、穏やかな空気のいいお店でした。

| | コメント (0)

ラーメン3店

お正月休みはラーメンをよく食べました。9日のうち3回だから私にしては多い方。

年末にはまたもや丸源ラーメンへ。

ねぎ醤油とんこつラーメンの赤。

001

ほんとに赤い ネギもたっぷり。私はネギは熱が通ってシナシナになったのが好きなので、よく混ぜて食べました。唐辛子プラスネギもあってよく汗が出ましたがおいしかった。

お次は新潟に行く途中に立ち寄った、山形県南陽市の一楽

店内はストーブがごうごう燃えていて暑いぐらい!10人以上座れそうなカウンターとテーブルが5つぐらい、座敷もあるみたいで、ひっきりなしにお客さんが入ってくる地域の人気店のようでした。

私はネットでお勧めと書いてあったネギ味噌納豆ラーメン。

019

味噌といってもそんなに濃い色ではなく、優しい味でした。納豆もネギもよく混ぜて食べると、コクがあっておいしかったです。

龍上海っぽい辛子味噌もついていて、少し混ぜてみるといい具合にピリッとしてすごくスープとも合ってたんですが、何しろストーブのすぐ横に座って食べる前から汗が出ていたので、この上辛くしたら大変だと思ってちょっとでやめときました。

夫は塩ラーメン。

017

超あっさりだったもよう。夫によると私のの方がおいしかったそうな。

3軒目は翌日新潟の帰りに寄った道の駅あいづの会津味噌ラーメン。

044

以前も食べておいしかったんだよな~。大きなレストランではなく、その隣の物産コーナーの一隅にあるお店です。私はラーメンといえばもちろん1位は豚骨だけど、次は味噌が好きです。昨日の納豆味噌よりぐっと味も濃くてパンチが効いてました。

夫はソースカツ丼を食べてました。こちらもおいしそうじゃないか。

043

お休み中食べ過ぎたけど、またすぐ連休があるのが怖いところですねぇ。

| | コメント (0)

中尊寺ゆかりのハスと桜華楼@国見町

猛暑日の7月半ば、福島県国見町を走行中、ハスの幟を見かけて立ち寄ってみました。

053

藤原泰衡の首桶に納められていたハスの種から咲いたそうです!

058

062

そんなに広くはないのですが、花は色が濃くてとてもきれいです。

063

059

まだ蕾もたくさん。

そしてご近所らしいお年寄りたちや虫取りの子供ちゃんがいるだけで人が少ないのもいい

しっかしこの日は暑かった。歩いているだけで汗がドバドバ出てきたので、お昼を食べる場所を探して走り、たまたま道沿いにあった中華料理やさん 桜華楼 に立ち寄りました。

人気店のようで家族連れでいっぱいです。

私は麻婆丼。

066

夫は塩タンメン。

065

どちらもおいしかったです。麻婆豆腐はそんなにからくなかった。でもまだ汗がひく前に食べ始めたのでとどめで汗だく。

この後福島市内で桃を買い、ささき牧場カフェでソフトクリーム食べました!

067

夏夏した一日でした

| | コメント (0)

ゆず沢の茶屋@福島市

友人に、ゆず沢の茶屋に連れて行ってもらいました。国道115号線を土湯方面に走り、福島駐屯地射撃場の横を通って山奥に向かいます。

こんなところにお店が!と驚くような場所に建っていて、もっと驚いたのは駐車場は満車、中も人がいっぱいってことでした。

039_1024x768

Image26

2階のお座敷に通されました。いただいたのは、ゆず定食。

040_1024x768

ゆず味噌焼きおにぎり、汁物、煮物、お豆腐です。素朴だけど優しい味でおいしかった。

田楽が付いた定食や、コース料理もあるようでした。家族と一緒に来てもよさそうです。

そしてお店の向かい側には木々に包まれるように建っている素敵なカフェもあり…。こちらもぜひ行きたい!教えてくれた友人に感謝です。

| | コメント (0)

道の駅あいづ

ドライブの途中、福島県湯川村にある 道の駅あいづ にご飯を食べに立ち寄りました。

ここの農家レストランのビュッフェがお勧め!と友人に聞いていたのですが、順番待ちの数がすごくて速攻であきらめ…。レストランのすぐ横にあったフードコートのような感じのお店でラーメンを食べることにしました。

そしたらメニューに、つい最近テレビで見た西会津味噌ラーメンと会津山塩ラーメンがあるでは!ソースカツ丼も捨てがたいと思っていたらミニカツ丼とのセットもあったので迷わずそれで。

025_1024x768

手前が味噌ラーメン、向こうが山塩ラーメンです。

これがものすごくおいしかった!!こくがあって旨みがあって。カツ丼もミニとはいえ充分な大きさのカツが二切れ乗っていてお腹いっぱい!!それでもラーメンのスープをいつまでも飲んでいたいくらいでした。

塩ラーメン好きの夫もウマイウマイと言っており、失礼ながら狭いファストフードのお店のような作りに味はまったく期待していなかったので、本当にスミマセンでした!と言いたいです。

あのラーメンを食べにまたすぐ行きたいくらいなのですが、ちょっと遠い…。春になって日が長くなってからかな~。

| | コメント (0)

丹坊のかき氷@福島市

今年の夏はジメジメした日が多く、あまり氷を食べなかったのですが、笑夢でカレーを食べた後、どら焼き専門店 丹坊に行ってみました。

本店内のカフェで夏の間だけ出しているかき氷です。

『桃重ね』をいただきました。

034_1024x768

桃の果肉がたくさんかかっています。

しかし実はこの頃私は、歯と歯茎の調子が非常に悪く…。せっかくの氷が歯全体に凍みてあんまり味を楽しめませんでした おいしかったんですが…

まぁそんな体調の時に行った自分が悪いんですが、夏の間に福島に行くのはその時が最後かなと思ったもんで…。来年もっとジリジリと暑い時にリベンジしに行きたいです。

お客さんはとても多く、出てくるまでにかなり待ちました。夏らしいお天気だったらもっと多かったかも。

どら焼きもいろんな種類があっておいしそうでした。こちらも味わってみたいものです。

| | コメント (0)

笑夢@福島市

福島に行った時、地元の友だちお勧めのカレー屋さん、笑夢(えむ) でランチしました。

13号線(福島西道路)沿いのトイザらスの裏手にあるかわいい建物です(車がたくさん止まっていたので写真はなし)。先客が二組あったので外で10分ほど待ちました。

座ってからも結構待ったかな…。本を持って行かなかったのでちょっと長く感じました

いただいたのはカレーを2種選べるナンプレートランチ。

夫は野菜のマサラと欧風ポーク(だったと思う)。

032_1024x768

私はキーマカレーとタイカレー(だったと思う)。

033_1024x768

ナンだけじゃなくご飯もついてた!ドリンクはラッシーで。

カレーは辛さもほどよく、とっても好みでした。サラダのドレッシングもおいしいし、お腹いっぱいになったけど残さずいただきました。

ナンはちょっと薄くて、私はそれでもおいしいと思ったけど、夫はもっとふわっとしてた方がいいと言ってました~。

デザートのセットもあったようですが、運ばれているのを見るとすごい量だった!もう私には無理 カレーは他にもたくさん種類があったのでぜひまた行ってみたいです。

| | コメント (0)

シーフードレストラン メヒコ

昔、泉中央にもあった シーフードレストラン メヒコ

福島市でランチする店を探していたときに通りかかったので初めて入ってみました。多分その前の日くらいにテレビでカニチャーハンを見て食べたくなっていたからかな

3組ほど待っていたので名前を書いたのですが、店内はガラガラなのになかなか案内してくれず…。20分以上かかりました。これは食べ物が出てくるのも相当かかるかと覚悟しましたが、そっちは思っていたより早かったです。

そしてメニューを見て知った、どれも意外とお高い!家族連れがたくさんおられたけど、皆さん結構なお値段になるのでは?とよけいな心配してしまいました。

カニピラフはやめにして、いただいたのはシーフードミックスフライ。すんごい高カロリー この時は退院したてだったのでタガが外れたのでしょう。

070_1024x768

スープ、サラダ、ライスのセットを付けました。スープはカニが少し入っていて風味がよくておいしかった。

フライは海老、白身魚、牡蠣フライ、カニクリームコロッケ。

071_1024x768

久しぶりの揚げ物を堪能しました 

夫はハンバーグステーキ。

072_1024x768

シーフードレストランなんだけど…。でも肉々しくておいしかったそう。

カニピラフやオードブルも気になったけど、どちらかというと夜アルコールと共に…って感じかなぁ。ちょっと思ってたのと違ったけど味はよかったです。

| | コメント (0)

WaWa(和輪)@いわき市

三月の連休最終日、いわき市まで常磐道を通ってドライブしました。初いわきです。

以前は郡山経由で行かなければならず随分遠い印象でしたが、仙台東道路から常磐線がつながって、2時間半ほどで着くようになりました。

高速も6号線も通過はできますが、途中には下車できない、バイクは通れない区間もあります。

023_1024x768

その区間は放射線量もまだまだ多いです。

046_1024x768

除染作業によってたまっている放射線を含んだ廃棄物も山積みです。

026_1024x768

解決すべき問題は未だに多くあると知るためにも通ってよかったと思いました。

さて、いわきの駅近くで寄ったカフェ、WaWa(和輪)

小さなスナックなどが建ち並ぶ飲み屋街にありまして、調べないと絶対たどり着けないでしょう。

045_1024x768

中はカウンターとテーブル席が4つほど。こぢんまりしてかわいいお店でした。

おしぼり入れもかわいい。

042_1024x768

夫はチャイを。

043_1024x768

私はミニぜんざいとお抹茶のセットを。

044_1024x768

自分でも予想外のものをオーダーしましたが、ぜんざいの甘さもほどよく、くつろぐことができました。

この日はあまり観光はできませんでしたが、もっと日が長くなれば水族館などにも足を伸ばしたいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧