Kanakoのスープカレー屋さん (3)

吉成から長命ヶ丘のブランチ仙台に移転した、kanakoのスープカレー屋さん に行きました。

以前は駐車場が狭くて出し入れが大変だったけど、ここなら大きな立駐もあるしお客さん増えるだろうな~と思っていたら案の定!

日曜日の1時頃行きましたが、いや~待った待った!店員さんが不慣れで…見ていて要領が悪い…お客さんはどんどん帰っていってるのにテーブル片付けないしいつまでも新規が入れない~。と、結構イライラしましたが2時前ぐらいにようやく座れました。

注文してからは思っていたより来るのは早かったです。

私はジャンボソーセージカレー。プラス150円で海老スープに変更。

Img_8868

夫はチキン野菜。

Img_8869

辛さは二人とも50番で!

今まで30番ぐらいで食べていて、もうちょっと辛くてもいいかな~と思っていたので注文してみたのですが、いやーー辛かった!!

むせるわ、汗はダーダー流れるわ。大変でした💦でもとってもおいしかったですよ。辛すぎて味がわからないなんてことはなかったです。

周りの人の注文を聞いていると、みんな15番とか20番とか。50なんて食べてるの私たちだけじゃん!って笑ってしまいました。

平日はもっと少ないんだろうな。ラッシーもおいしそうだしお友達とゆっくり来てみよう。

 

 

| | コメント (0)

アキウ舎@秋保

夫が秋保にある磊々峡に行ったことがないと言うので、5月のとある暑い日に出かけてみました。

名取川に沿って秋保石と呼ばれる石英安山岩凝灰岩の絶壁が続く風景を、遊歩道が整備されています。とは言っても滑りにくいしっかりした靴で行かれることをおすすめします。

ちょっと高千穂峡にも似て、複雑な石の積み重なった風景がおもしろいです。

Img_8850  

Img_8851

1キロぐらい歩いて汗だくになったので、以前から行きたかった アキウ舎 でお茶することに。

大きな古民家を改築した素敵な建物。

Img_8859

Img_8858

入り口の正面に神棚、右が厨房、左側が客席になっています。

Img_8856

夫はリンゴジュース、私はアップルタイザー。

Img_8854

アップルタイザーを飲んだの何十年ぶりか。暑かった体に染み渡りました。

裏庭が見えるお席でした。

Img_8855

裏庭からはこんな感じ。

Img_8860

ランチのプレートもおいしそうだったので次回は友達と来たいな。

 

| | コメント (0)

ビストロコクレ@八乙女

八乙女駅のすぐ近く、以前は不動産屋さんが入っていたコンクリート打放しのビルの1階に2軒のお店ができました。

左側にあるのがビストロコクレ。おいしい野菜にこだわったレストランです。

私は鶏胸肉の低温グリルと野菜のプレートを頼みました。

最初に来たのはタマネギのスープ。甘くておいしい!

Img_8844

プレートにはいろんな種類の野菜が乗っていて一つ一つ味の違いを楽しめました。お肉はちょっとなのですごーくヘルシー。

Img_8846

Img_8847

パスタを頼んだ友人の前菜は私のよりちょっと少なめ。

Img_8845

でもパスタに乗っているハンバーグがすごいボリューム!

Img_8848

メニューによって印象が全然違うな~と思いました。今度はこちらを食べてみたいな。

八乙女近辺はあんまりランチできるお店がないので頑張ってほしいです。

 

 

 

| | コメント (0)

お土産いろいろ

さてもう6月になったので福岡の話もそろそろ終わりで。

今回買ってきたのはこちら。

波佐見の陶器市で買った小鉢と盃。

Img_8836

小鉢は永峰製磁。盃は白山陶器のものです。さっそく使いまくっております。

食べ物系はこちら。

Img_8839

めんべい各種。DEAN&DELUCAで買ったかりんとう。九十九島せんぺい。帰りのサービスエリアで買った小布施町の栗かの子と伊勢の赤福。

Img_8840

スーパーで見つけたえびせん九州しょうゆ味。栗四三ミュージアムで買った有明海の海苔。小倉名物サバのぬかみそ炊き。デパ地下で買ったラー油明太子。DEAN&DELUCAで買ったドレッシング。

ぬかみそ炊きはすごーくおいしかったです。私はケンミンショーで見て食べたいと思ったのですが、それまでは全然知りませんでした。おかずにも酒の肴にもぴったり。次の機会にもぜひ買いたい。日持ちするし常温保存できるので送ってもらおうかと思ってるくらいです。

1個忘れてた。門司港で買ったふくの骨せんべい。

Img_8841

今回も満足のいくお買い物でした。車で帰ると途中で目移りしていくらでも買いそうになるのでアブナイです。

 

 

| | コメント (0)

奈良駆け足巡り

福岡からの帰路は例によって車だったのですが、今回は奈良の橿原市に一泊して翌日は周辺を観光しました。

が、レンタサイクルを借りてサクサク回るつもりが(夫は自分の自転車を積んできていた)、途中何度も何度も道を間違えまして。

ガラケーとiPadしか持ってないので要所要所でiPadで地図を見て確認するもなぜか2人そろって勘違いを重ねて、全然行きたい場所にたどり着けず炎天下で2時間!

ヘロヘロになって結局自転車は午前中で返し、車で回りました💦 あとでじっくり地図を見て、何をどう間違えたのか解析はしたのですが、方向感覚には自信があるだけになんか悔しくて悔しくて!絶対またリベンジに行きます。

で、回ったところをざっとですが載せておきます。

ホテルの近くの木造駅舎。JR畝傍駅

Img_8752

Img_8753

Img_8754

天皇家の畝傍御陵参拝のために造られた駅で、明治時代の駅周辺はとてもにぎやかだったのこと。

その名残か、こういう建物も残っていました。旧第六十八銀行をリニューアルしたフレンチレストラン。

Img_8757

時間があったらお食事したかった!

JR三輪駅。

Img_8767

ここまで自転車ですいすいと行きたかったのになかなか着けなかった大神神社

Img_8774

Img_8768

道に迷っているときに偶然通りかかった藤原京跡

Img_8760

Img_8761

Img_8764

私の第一目的、 橿原神宮

Img_8777

Img_8793

Img_8780

Img_8789

昔から一度は行ってみたかった、石舞台古墳

Img_8795

Img_8796

Img_8799

Img_8802

高松塚古墳

Img_8813

Img_8811

ここで時間切れ~。とにかくそこら中に「あ、これ教科書で見た!」的な有名遺跡名所が多すぎて時間が全然足りない。

橿原、桜井、明日香村だけでも半分も行きたいところに行けず、これはもう余裕のある日程で出直すしかないと決意しました。いつ行けるかなぁ~。

| | コメント (0)

THE CITY BAKERY@天神

大名で飲んだ後天神まで戻ってソラリアの地下の THE CITY BAKERY に寄りました。

こういうことって仙台ではまずやらないから調子に乗って甘いものをば。

Img_8700

夫はビールとチーズの何か。私はカプチーノとレモンタルト。

Img_8701

酸っぱいレモンクリームたっぷりでおいしい~。

街で飲むことも夜甘いものを食べるのも、すごい非日常感。たまにはね~。

 

| | コメント (0)

たら福@大名

福岡滞在中一度夫と飲みに行きました。

この日はGW真っ只中で、早めの6時頃でもどのお店も予約で満席で断られ続け、ようやく2時間の制限で入ることができたのが たら福大名店

しかしイカの活き作りは予約分だけで売り切れ~。少し前に呼子のテレビを見て食べたくなっていただけにちょっと残念でした。

いただいたのは~

Img_8694

ゴマサバ。

Img_8695

ブリとツブ貝のお造り、サザエの壺焼き、モツ煮込み。

Img_8696

酢モツ、ブリカマ焼き。

Img_8697

ゴマサバと酢モツがあれば帰ってきた!という気分も盛り上がりますな。

去年は鹿児島旅行に行って福岡で飲む機会がなかったので、久しぶりの夜飲みin福岡でした。

 

| | コメント (0)

石橋文化センターと清陽軒

ゴールデンウィークは前半は雨模様、後半はよく晴れましたね。

その晴れてきた後半の一日目、久留米市の石橋文化センターで催されていたバラフェアに行きました。

…の前に腹ごしらえで久留米ラーメンの清陽軒へ。

以前友人に教えてもらった人気店で、この日も結構待ちました~。

注文したのは味玉ラーメン。こってりしてるけどおいしいんだよな~。

Img_8707

そして焼きめし!久留米ラーメンには必ず焼きめし!パラッとしていてこちらも大好き。

Img_8708

お腹も満足したところで目的の石橋文化センターへ。

Img_8709

ここに来るのは20年ぶりぐらいかなぁ?

ちょうど令和に変わったタイミングでこの花に大注目!

Img_8712

上品なピンク色です。

Img_8713

その他にも広い園内はバラでいっぱい。

Img_8710

Img_8715

Img_8716

歩行にやや難がある両親と一緒でしたので全部は回りませんでした。

園内にはクスノキもいっぱい。大きいな~。

Img_8717

花もびっしり付いていました。

Img_8724

この他にもあちこちにきれいな花がたくさん咲いていました。

Img_8720

こういう何種類もの花を咲かせる育て方をワイルドフラワーと言うようです。

Img_8722

この他にも久留米市美術館や坂本繁二郎のアトリエ、石橋正二郎記念館など、見所がいっぱいの施設です。

じっくり回ると1日かかりそう!

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

門司港レトロ(2)

ここ数年門司港では焼きカレーが大人気です。私もケンミンショーで見て食べたいなと思っていたので、まだ混まない早めの時間にお昼にしました。

下調べも何にもしないで歩いていて見かけた  Ant Bee(アントビー)というお店に入りましたが、カレーよりスイーツの方が売りのお店だったよう(^_^;)まあいいか。

あら、熱々でおいしそう!

Img_8625

とろとろチーズと卵が乗ってます。

Img_8626

カレー部分はまぁ普通。家庭的なカレーの味でした。

Img_8627

お店のすぐ前のはね橋から見た下関の町並み。ほんとにすぐ近く!下関もしばらく行ってないので行きたいなー。

Img_8628

左に見えるのは旧門司税関。

Img_8629

橋を渡ると有名な旧三井倶楽部の建物。

Img_8632

隣は旧大阪商船。

Img_8630

門司港駅の隣にある旧JR九州本社ビル。(旧三井物産門司支店)

Img_8691

裏の屋外階段はもうボロボロで立入禁止になっていましたが雰囲気があってよいです。

Img_8634

Img_8685

中は今もきれいに使われてます。

Img_8687

駐車場に向かって歩いていたらちょうどトロッコ列車が通っていきました。

Img_8688

こんな感じでいくら散策してもきりがない。町全体がほんと好みです。

そしてここだけでなく、帰りの道中でも古い建物がたくさん見えたけど車の中から写真だけ~。

Img_8692

こちらは門司赤煉瓦プレイスというところで、見えているのは旧サッポロビール醸造棟のようです。ここもいいですねぇ。

Img_8693

とにかく時間が足りない~。いつになるかわからないけどいろいろ調べてまた行ってみたいです!

 

 

 

| | コメント (0)

門司港レトロ(1)

福岡にやってきた夫と門司港レトロ地区に行きました。2006年以来13年ぶり。

明治から昭和の古い建物がたくさん残っていてとても好きな場所です。

一番の目的は今年の3月に6年の修理期間を終えて大正時代の姿に復元された門司港駅を見ること。

Img_8635

バックが青空だったら映えたんですけどねぇ~、雨が降らなかったのが幸いというお天気で残念でした。

Img_8637

Img_8636

Img_8638

旧一二等待合室。現在はみどりの窓口。

Img_8640-2

Img_8639

旧チケット売り場。

Img_8644

Img_8652

Img_8656

終着駅って大好き。

Img_8657

関門連絡線への桟橋に向かう通路跡です。

Img_8653

旧小荷物取り扱い質。現在は待合室。

Img_8650-2

そして旧三等待合室がこのたびスターバックスになりました。

Img_8647

壁には歴代のスタバのロゴが。

Img_8662

Img_8664

駅の2階はレストランになっていましてこのときは予約で入れず。でも他の部屋は見ることができます。こちらは旧貴賓室。レストランの個室として使っているようです。

Img_8675

これだけ歴史のある建物が現代も普通に使われつつ観光施設としても親しまれているっていいなぁ。観光客と地元の人が行き交う駅はとてもよかったです。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

黒文字や@草香江

ランチに行ったお店もう一軒、草香江にある 黒文字や

路地の奥にある隠れ家カフェと話は聞いていたのですが、いやこれはわからない!

この道曲がってもいいの?ってくらい細い道に入り、

Img_8608

さらにこの道を入る。これ人のお宅の敷地では?とためらうほどの狭さ。看板も何も見えないし。

Img_8607

ここが入り口なんですけど右奥に見える白い暖簾以外一切案内はないです。ネットで知らないと絶対たどり着けないわ~。

Img_8606

それなのに店内に入るとお客様がいっぱいで満席!一人だったのでカウンターに案内されました。

ランチのメンチカツをいただきました。

Img_8604

ボールのように丸いメンチカツ。ジューシーでおいしかったです。

Img_8605

ドリンクはアイスコーヒーを頼みましたが、写真撮り忘れ~。

落ち着いた和風の店内はとてもいい雰囲気でした。が、私が座ったカウンターの端の席が、入り口脇のトイレのドアが開くたびに中が見える位置で、食事中にこれは見たくない。のと、カウンターの内側にあるレジの真ん前で、お客さんが帰るたびに目の前でお金のやりとりが…。これは大失敗でした。カウンターに座るなら奥がおすすめです。

六本松の駅から徒歩で行けますし、オムライスやカツサンド、パスタにカレーとメニューも豊富なので次回は家族も連れて行きたいです。

六本松駅と大濠公園の間は、古くて細い路地がたくさん残っていて、思いがけない場所に小さなお店もたくさんあります。時間があったらゆっくり歩いてみたいです。

 

 

 

 

| | コメント (0)

RAGGRUPPI(ラッグルッピ)@大手門

大手門にあるベーカリーレストラン RAGGRUPPI(ラッグルッピ)でランチしました。

福岡城のお堀に面したレトロな感じのビルの1階がパン屋さん、2階がレストランです。

お客さんはオシャレできれいな若い人がほとんどで、暑い中大濠公園を縦断して大汗かいている自分がちょっと場違いな感じがしちゃった(^_^;)

私がいただいたのは、2種アーモンドと熟成ベーコン、薫り豊かなポルチーニ茸のクリームソース(長い)。スープかサラダか選べるので、サラダを。アボカドやゆで卵やトマトがゴロッと入っています。パスタもサラダもとてもおいしかったです。

Img_8596

木の切り株の上にビニールが敷いてあって何かな?と思ったらそこにパンが3種置かれました。オサレ!なんだけど、パスタと一緒に3つは多い~。1つは食事と、あと1つドリンクと一緒にいただきましたが1つ残してしまった、残念。

Img_8597

ドリンクはアイスカフェオレ。

Img_8598

お水のグラスもすてき。割りそうで怖いけど💦

今食べログを見ていたら残したパンは持ち帰れたようで言えばよかったぁ。香ばしくておいしかったのに。

お肉やお魚のランチもあるのでまた行きたい。

こちら、大野城にもお店があったのですが今はお休みされているようです。何十回も前を通ったことがあったのに、もっと早く行くべきだった~。

 

| | コメント (0)

町屋かふぇ かまくら@福重

母を連れて買い物の途中、町屋かふぇ かまくらでランチしました。

駐車場が広くてメニューも豊富でお年寄りも連れて行きやすい(笑)。

私はレンコンのはさみ揚げのセットを。2個を鶏天に変えられるとのことだったのでお願いしました。

すごい量!!メインもボリュームがあるけど小鉢が2つとサラダにケーキまで!

Img_8599

はさみ揚げと鶏天の他になすとインゲンとカボチャ。ポテサラまで。

Img_8600

母はとんかつのセット。野菜が多い!こっちはケーキはつかないのね。違いがよくわからん。

Img_8601

とんかつ、鶏天、はさみ揚げをまんべんなく交換して食べ始めましたが、多かった~~

私はおかずは頑張りましたがケーキは無理でした。母もサラダを残してしまって、ギブアップ。

とってもおいしいし、食材も豊富でよかったんだけど、もうちょっと量少なめのメニューもあると嬉しいかも。

サンドイッチやバーガーの他、甘味もたくさんあるのでお腹と相談しつつまた行ってみたいです。

 

 

| | コメント (0)

グローウェルカフェ@糸島市志摩

家族と一緒に志摩のグローウェルカフェに行きました。

ずいぶん前から行きたいと思ってブックマークしていたのでようやくの訪問でうれしい。

到着が1時頃になりそうだったのですが、12時半以降は予約を受け付けていないのでどうかな?と思いましたが無事座れました。

メニューはパスタ、ピザ、日向(ひむか)おさつポークのいろいろ、チキン関係もいくつかとたくさんあります。

私は日向おさつポーク生ハムとフレッシュトマトのパスタ。野菜も生ハムもとってもおいしかった。

Img_8539

日向おさつポーク生ハムと自家菜園野菜のガーデンピザ。

Img_8542

特上ロースカツ。お肉がめっちゃ分厚くて柔らかかった!

Img_8543

この他チキン南蛮、ポークステーキなどを頼みました。

サラダバー、スープ、パンはおかわり自由なのでお腹いっぱーい!

他のメニューも食べてみたいな~。ハンバーグや唐揚げも狙い目。

窓からは青々とした麦畑と可也山(糸島富士)が見えたのですがお客様がいっぱいで写真は撮れず。次は窓際に座りたい!

 

 

| | コメント (0)

海の中道海浜公園のネモフィラ

福岡に帰省してすぐの4月22日、両親を連れて海の中道海浜公園にネモフィラを見に行きました。

Img_8563

公園の中に入るのって35年ぶりぐらいじゃないかしら。ホテルや水族館は10年に一度ぐらい行ってるけど。

ネモフィラが咲いているゾーンは西口から入ってさらに奥の方へ歩きます。

お、あそこだな。

Img_8556

広い広い。

Img_8555

わ~すご~い!

Img_8554

Img_8548

ネモフィラといえばひたち海浜公園が有名ですが、規模的にはかなり小さいとは思うものの充分見応えがあってきれいでした!

Img_8550

ところどころ白い花も混ざっています。

Img_8553

ここまで歩いてくる間にはチューリップがたくさん植えてありました。時期的にはもう終わりがけでしたが、あと2週間ぐらい早く行けばネモフィラと両方見られたのかな?

Img_8544

Img_8558

Img_8560

Img_8561

Img_8562

お花は一年中何かしら咲いているようなのでいつでも楽しめそうです。

売店にネモフィラの種が売っていたので帰りに買おうと思って忘れた!(^_^;)

 

| | コメント (0)

いだてん巡りとラッピング新幹線

4月後半から福岡に帰省していました。今日からその様子をアップしていきたいと思います。

まずは友人と大河ドラマ『いだてん』のゆかりの地巡りです。

とは言っても実際のドラマのロケは熊本県内のいろいろな地区で行われていて、お話上はいかにも近くにあるようで実は遠い、ということも多いのです。

Img_8572

四三さんのおうちのすぐ前にあるように見える石橋も全然違う場所で今回は見に行けませんでした。

こちらが玉名郡和水町にある金栗四三さんの生家で今は記念館になっています。

Img_8577

主人公のおうちが今もあるってすごいことですよね。

Img_8565

こちらの台所ではロケも行われたそうです。

Img_8569

ここから車でちょっと行った同じ和水町に金栗四三ミュージアムがあります。

Img_8579

中は撮影禁止ですが、四三さんの生涯やエピソード、ゆかりの品などが展示されています。

その後玉名市内に移動して『いだてん 大河ドラマ館』にも行きました。

さらにその後、市内の菊池川沿いにある高瀬船着場跡へ。

Img_8587

そう、四三さんの妻スヤさんの嫁ぎ先近くにあった、米俵の積み込みをしていたところです。

バックに機関車が走っていましたが、あれは橋は本物、汽車はCGだそうです。

Img_8584

この橋です。

Img_8580

お天気があいにくだったのですがここの景色は非常に好きなものでした。大きな楠、きれいな石畳、古い鉄橋。

ロケ地でなくともぜひまた訪ねたいです。

お昼ご飯とお茶休憩を挟んで約6時間。楽しみました。

そして新玉名駅から乗った新幹線がいだてんラッピング\(^o^)/

Img_8593

Img_8595

Img_8594

Img_8592

Img_8591

偶然だったのでラッキー!とってもいい締めくくりになりました。

ドラマは視聴率がいろいろ言われてますが私は好きです。他のロケ地にも機会があれば行ってみたいなぁ。

 

| | コメント (0)

fruits peaks @富沢

昨日の記事に引き続き、長町での用事にかこつけて富沢でランチ♪

新しいお店がたくさんあってワクワクしますなぁ。その中からfruits peaksへ。

その名の通りフルーツの専門店なのでランチもフルーツ三昧。スープもサラダも具はフルーツです。

Img_8426

サラダは何種類かあるフルーツの中から5種類選んで盛り付けてもらいます。レタスとプチトマトはセットになってます。

私はリンゴと後は柑橘類ばかり。八朔、グレープフルーツ、オレンジ、とか。他にパイナップル、キウイ、イチゴもあったけどサラダにする勇気がなかった💦オレンジは意外にさっぱりしたドレッシングと合っていました。

フルーツパスタもあったけどココは普通で。ホタテと春キャベツのクリームソース。

Img_8427

おいしかった~。

量もほどよかったんですが、ついつい誘惑に負けてケーキまで!レモンとハチミツのタルトです。

Img_8428

レモンがほんと好きなんですよ~。

しかも持ち帰りまで😵

Img_8430

食べたのは翌日ですけどね…。ちょっとカロリー取り過ぎ。でもまた行こうっと。

 

| | コメント (0)

FIKA cafe・art @富沢

長町の方に用事があったので近辺でランチのお店を探して、富沢駅の近くにある FIKA cafe・art (フィーカ カフェ・アート)に行ってみました。

広い通りに面した明るい店内です。

Img_8379

ガパオライスをお願いしました。

Img_8378

ピクルスとスープがついています。目玉焼きは半熟でご飯もサラダも混ぜ混ぜしていただきました。おいしかったです。

食べているうちに暑くなってきたのでドリンクはアイスチャイにしました。

Img_8381

ランチのドリンクはスムージーも付けられたのですがお腹いっぱいになったので今回はやめときました。

ご近所らしき常連の方や入学式帰りの親子連れなどで賑わっていて、お隣に止めやすい駐車場もあるので気軽に行けるところです。

泉区にもこういうお店できないかな~。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

西行戻しの松公園の桜と le Roman(ロマン)(2)@松島町

仙台市北部の桜もそろそろ満開を超えてきた昨日、西行戻しの松公園 の桜はどうかな~と出かけてみました。

駐車場はそこそこ混んでいて、散策している人もたくさんいましたが、残念ながら桜はまだ早かった!

Img_8500

海からの冷たい風が当たるからかなぁ、絶好のお天気でしたが、この分だと今週末でも充分見頃ではないかな?

Img_8509

桜と松島の絶景が見えるカフェ、 le Roman(ロマン) は当然すごい待ち人。 

Img_8516

せっかくなので30分ほど待って座りました。前回と同じくレモンタルトを~。

Img_8502

タルト越しの桜と海。

Img_8503

酸味と甘味のバランスがよくてとっても好きな味です。

お店の1階の前にある広場やテラスからも景色がよく見えますので、時間がない方もぜひおすすめしたいお花見ポイントです。

Img_8497

Img_8511

Img_8510

今年の花見はこれが最後かな~。近場にはまだまだ行けるかな?!

 

 

 

| | コメント (0)

仙台駐屯地桜まつり2019

13日土曜日、陸上自衛隊仙台駐屯地で桜まつりがあり、一般開放されたので行ってみました。

JR苦竹駅で降りてすぐ北門から入れるので交通の便もいい場所です。

南側の正門から北門までまっすぐ通路が通っていて、食べ物の露天やゲームコーナー、ウサギなどの動物を触れるコーナーなどがあり、バンドの演奏やチアリーディングなどのステージもあるようでした。

こちらは正門。

Img_8493

道の両側や奥に桜がいっぱい。人もいっぱいです。

Img_8490

隊員の方の家族もたくさんいて、バーベキューなど楽しんでました。マンションの手前が苦竹駅です。

Img_8481

戦車に乗って写真を撮ったりもできます。

Img_8484

Img_8491

Img_8488

Img_8487

Img_8486

Img_8479

Img_8492

駐屯地内にこんなに桜の木があるなんて全然知らなかった~。

広場でお弁当を食べ、ゆっくり散策して楽しみました。なかなか行けない場所なのでおもしろかった!

 

| | コメント (0)

«一目千本桜@大河原町&柴田町