2017年の熊本城

熊本城には今まで何度か行っていて美しい姿を写真に撮っていたのですが、ブログを見直してみると一度もアップしたことなかったみたいsweat01

これは3年前の。

Img_0635_1024x768

Img_0636_1024x768

中の素晴らしい装飾はどうなっているんだろうなぁ。

Img_0644_1024x768

Img_0645_1024x768

そして、現在近寄れるところからの状況がこちらです。

181_1024x768

瓦が砂ぼこりと共に落ちていた天守閣の工事をしているようです。

被災前の写真の向こうには

169_1024x768

中から崩れている石垣が。

170_1024x768

櫓や塀がことごとく崩れているようです。

167_1024x768

175_1024x768

その石垣をまた組み直せるように並べてあります。

173_1024x768

179_1024x768

183_1024x768

何とか今の状況を危険なく見てもらおうと急ピッチで手直しをしてあります。

182_1024x768

元の姿に戻るのにどれくらいかかるのか…。でも確実に復旧に向けて進んでいるようでした。

詳しい進捗状況などは公式サイトをごらん下さい。→

| | コメント (0)

山見茶屋 桜の小路

熊本城を見る前に腹ごしらえです。お城のすぐ前にある観光施設、城彩苑 桜の小路 にある山見茶屋に行きました。

夫は阿蘇高菜めし定食。

160_1024x768

郷土料理のだご汁と小鉢がついています。

私は馬肉の溶岩焼定食。

161_1024x768

同じくだご汁と小鉢がついています。

霜降りの馬肉美味しそう~~

162_1024x768

トロッとして臭みなど全然なくて大好きです!

163_1024x768

この三倍は食べられたなhappy02

| | コメント (0)

寂心さんの樟

さて、帰省中の話に戻ります。

今回はぜひ熊本に行きたいと思っていました。今の熊本城がどうなっているのか見たかったのです。

この日は植木インターで高速を降りて一般道を進んでいましたら、ものすごく大きなクスノキを発見しました!車を止めてみてみます。

おっきいーーーー!!!

153_1024x768

右下にいる白いシャツが夫です。なんてなんて見事な枝ぶりでしょう。

156_1024x768

地面に着きそうなほど枝が広がっています。

157_1024x768

寂心さんの樟と呼ばれているそうです。寂心さんのお墓の上にあるとか。樹齢は800年!この下にどれだけの根っこが張っているんでしょうね。

158_1024x768

154_1024x768

今ちょっと自分が病み上がりだからか、実際見た時よりも今の方が強く生命力を感じます。元気に生きようという気持ちになりました。

| | コメント (0)

病院食七日間の記録 (3)

なんでタイトルが (3) かというと、9年前にも同じネタの記事があるからcoldsweats01 (1)→ (2)→☆☆

今回も入院中の食事の記録を残しておきます。

火曜日(昼) カレーライス、コールスロー、ヨーグルト和え。

いきなりカレーから。カレーはあんまり好きじゃないのでテンション下がる。辛くもなければ旨みもないカレー。

009_1024x768

火曜日(夜) 米200g、味噌汁(大根・ネギ)、赤魚焼き、おひたし、オクラ。ご飯が余る…。持参したふりかけかける。

010_1024x768

水曜日(朝) 米200g、味噌汁(玉ねぎ・絹さや)、卵焼き、温野菜、サラダ、漬物、牛乳。

塩気が少ない…。ご飯が余る…。ふりかけかける。温野菜は冷凍物でベチャッとしてる。

012_1024x768

水曜日(昼) 米200g、豚肉の生姜焼き、おひたし、オレンジ。ご飯が…以下同文。

ここで前回の入院時もご飯が余って困ったことを思い出し、米150gに減らしてもらうことに。

013_1024x768

水曜日(夜) 米150g、味噌汁(豆腐・ネギ)、鰆の西京焼き、春雨サラダ。

火曜夜と同じおかずにしか見えない。ご飯を減らしてもらったとたんにふりかけがついてきた!こちらの希望を察してくれたのか?と思いきやたまたまだったみたいcoldsweats01

014_1024x768

木曜日(朝) 米150g、味噌汁(里芋・いんげん)、ロースハム、おひたし、味付け海苔、牛乳。

015_1024x768

木曜日(昼) きつねそば(つゆ別)、シュウマイ、フルーツポンチ。

016_1024x768

木曜日(夜) 米150g、味噌汁(お麩・もやし)、マスの照り焼き、ジャガイモそぼろ煮、たくあん。

017_1024x768

金曜日(朝) ロールパン&マーマレード、スクランブルエッグ、温野菜、カボチャのポタージュ、和え物、牛乳。

パンはちゃんと温かかった。

018_1024x768

金曜日(昼) 米150g、タンドリーチキン(全然辛くない)、マカロニサラダ、漬物。

019_1024x768

金曜日(夜) 米150g、味噌汁(ジャガイモ・ネギ)、イカの中華炒め、おひたし、ウグイス豆。

020_1024x768

土曜日(朝) 米150g、味噌汁(わかめ・玉ねぎ)、炒め煮、温奴、漬物、牛乳。

021_1024x768

土曜日(昼) 写真忘れた~~!! メニューには、シイラの梅味噌焼、キャベツのショウガ和え、パイナップル、と書いてあるのにまるで記憶にないという恐ろしさ。ボーッとしてたんだろうなぁ。

土曜日(夜) 米150g、味噌汁(かき玉汁)、焼き肉、おひたし(ナムル風と書いてあるが)、焼き海苔。

024_1024x768

日曜日(朝) 米150g、味噌汁(大根)、炊き合わせ、おひたし、ふりかけ、牛乳。

025_1024x768

日曜日(昼) 米150g、鱈のフライ、ゴボウサラダ、たくあん。

やっぱり脂ものは気持ちが上がる!嬉しい!

026_1024x768

日曜日(夜) 米150g、味噌汁(高野豆腐・いんげん)、和風ハンバーグ、おひたし、金時豆。

027_1024x768

月曜日(朝) 米150g、味噌汁(ジャガイモ・玉ねぎ)、炒り卵、おひたし、佃煮、牛乳。

032_1024x768

月曜日(昼) 米150g、麻婆豆腐(これ辛い!!いいのか?ってくらい辛かった)、もやし和え物、フルーツポンチ。

035_1024x768

以上です。ひゃあ~~~疲れた!

感想はとにかく おひたしには飽きた!!!

小松菜やホウレン草や青梗菜などの素材、ナムル風や辛子和えやポン酢和えと味は変えてあるようなんですけど、とにかく 全部同じ!!!にしか感じない。

作って下さる方のご苦労は計り知れませんが、もうちょっと変化が欲しい…。退院しましたけど当分お浸しは作らないと思います。あと付け合わせの温野菜がどれも解凍ものでべちゃっとしてた。しょうがないのかなぁ。

9年前と違ったのは毎回ほうじ茶がつくので湯飲みは使わずにすんだこと。

一番美味しかったのは鱈のフライ。麻婆豆腐(辛いの好きなので)。

とにかく健康で入院しないのが一番ですが、もちろん何日も食べ続ける方もいます。予算内で変化をつけるのは大変でしょうね。お世話になりました。

| | コメント (0)

入院

入院

今日から約1週間、入院することになりました。
投薬のための入院なので特に心配なことはなく、点滴以外はひたすら暇な日々になりそうです。

| | コメント (0)

博多鯖郎@中洲

GWの最中、中洲にある 博多鯖郎 に飲みに行きました。

部屋に入るとふすまにどーんとこんな文字が。

150_1024x768

『昨日も今日も鯖を食べよう』。いいですね~

138_1024x768

ではさっそく。

ゴマサバ。海苔で鯖が見えてませんがsweat01

139_1024x768

鯖の生春巻き。これおいしかったー!

142_1024x768

鯖の醤油煮。九州では味噌煮じゃなくてこちらが主流です。私は大人になるまで味噌煮の存在を知りませんでした。

146_1024x768

鯖以外にも。牛スジ煮込み。

143_1024x768

ゴボウの天ぷら。

144_1024x768

島らっきょう。

145_1024x768

空豆の焼いたの。

149_1024x768

飲んだお酒は、

141_1024x768

博多じまん。

と、

148_1024x768

庭のうぐいす。

どっちも飲みやすくて美味しかった。

はーお腹いっぱい!!またいこ!!

| | コメント (0)

おぼんdeごはん (2)

kitte博多は帰省した時には必ず行くお気に入り。

お昼はどこにしようか悩んだけど冬に行ってよかった おぼんdeごはん にまた行きました。

この日は日替わり?週替わり?の唐揚げネギソースかけにしました。

039_1024x768

ご飯は五目ひじきご飯。ポテトサラダとおひたしと、サラダとお漬け物がついています。おいしかった~~。

しかし他にもよさげなお店はたくさんあったので次は別のところも開拓してみよう。今度いつ行けるかはわからないけど。

| | コメント (0)

コップ食堂@早良区有田

今回の帰省でもいろいろ調べて行きたいカフェをピックアップ。その中のひとつ、早良区有田にあるコップ食堂です。

ちょっとレトロな雰囲気のある建物の一階にあります。

008_1024x768

中は席1つを残して満席でした。

メニューはメインのお肉かお魚を選び、お味噌汁かスープを選ぶシステム。私はお肉とスープにしました。豚カツとコーンスープ。副菜はおひたしとサツマイモの甘煮。

005_1024x768

とってもおいしかったです。

ドリンクはコーヒーを。

007_1024x768

かわいくて居心地のいいお店でした。メニューもすごく好み!また行きたいな~。

| | コメント (0)

藤が満開~福岡城趾

久しぶりに大濠公園や福岡城趾の辺りを歩いた日。

070_1024x768

名島門。

071_1024x768

昔は舞鶴中学校の校門だったような記憶が…。もう閉校合併して移転していますが。

大濠公園と福岡城趾の間にあった藤棚は満開でした。

073_1024x768

077_1024x768

079_1024x768

色が濃くてきれい!やっぱり仙台よりずっと早いなぁ。

城内をウロウロ。クスノキの枝がすごい。

080_1024x768

昔の平和台球場の跡地。

084_1024x768

遠くにいたわんこがかわいかったので思いっきり望遠で撮ってみました。

085_1024x768

ここら辺は都心にありながら散歩には最適ないい環境です。

| | コメント (0)

飯盛神社

4月後半から福岡に帰省していました。

福岡市西部にある飯盛神社に行った折、ちょうど4月の第四土曜日で春期例大祭奉祝神楽祭が行われていました。

019_1024x768

020_1024x768

後ろのクスノキが大きくて緑が濃くてきれい!

022_1024x768

他にも大木がたくさんありました。

017_1024x768

これはカシの木。大きくて写真に入らない。

018_768x1024

木々の緑がまぶしく、春らしいさわやかな空の下での舞いでした。

| | コメント (0)

多賀城・六月坂遺跡と東松島・滝山公園の桜

日曜日は夕方になるにつれて雲が多くなるお天気でしたが、桜を求めてドライブしてみました。

まずは毎年行っている多賀城市の六月坂遺跡

001_1024x768

この時間はまだ晴れていて気温も高くて暑いくらいでした。

002_1024x768

桜はまだ少し蕾が残っていて、大きな木の下でお弁当を開く人たちもいました。

003_1024x768

ここはネットや雑誌に載っているのも見たことがないし穴場だと思います。あんまり人が増えるのもイヤだけど。

カエデの新芽。

005_1024x768

続いて東松島市の滝山公園に初めて行ってみました。

少しずつ曇ってきて青空をバックにはできませんでしたが、小高い丘にたくさんの桜が植えられていてなかなかのものです。

014_1024x768

まだまだ咲き始めたばかりで来週も充分楽しめそうです。今まで全然知らなかったなぁ~。

015_1024x768

頂上には展望台があって海が見渡せます。

008_1024x768

津波がこの平野を襲うのも見えただろうなぁと思うとなんとも言えない気持ちです。震災の犠牲者の慰霊碑もありました。

航空自衛隊松島基地の方も見えるので、ブルーインパルスの飛行もバッチリ見物できるのでは。

013_1024x768_2

5月になると御衣黄も咲くようなのでまたその時に行ってみます。

滝山公園の登り口にある大明王院不動尊。

016_1024x768_2

境内にあった大きな大きな木の根っこ。

020_768x1024_2

ケヤキの木にカヤの木が二本絡まっているそうです。すごい!

018_1024x768_2

初めての場所でいろいろ発見があり楽しかったです。

| | コメント (0)

陸奥国分寺~新寺~錦町公園の桜

今日はお花見日和かと思いきや、晴れたり曇ったり雨が降ったりめまぐるしいお天気。時々傘をさしながらもめげずにお花見してきました。

まずは地下鉄東西線に乗って陸奥国分寺へ。

001_1024x768

003_1024x768

満開になったばかりで見頃です。人もそれほど多くなくて和やかないい雰囲気。

004_1024x768

007_1024x768

そんな開いたばかりの花の蜜を吸って食いちぎるヤツ。

こっち向いた。

008_1024x768

あー、顔が枝で隠れちゃった。けどとにかくずーーっと花をついばんでは落としていて、やめてよ~って感じ。

009_1024x768

それから歩いて新寺方面へ。各お寺に植えられた桜がどれも満開であちこち寄りながら楽しめます。

016_1024x768

019_1024x768

022_1024x768

新寺小道緑道を歩いて仙台駅方面へ。車は通らないし桜も植えてあってとってもいい散歩道です。

023_1024x768

028_1024x768

030_1024x768

途中、延命餅本舗に寄ってお団子を買いました。

031_1024x768

名物の延命餅は売り切れていたので、お団子を三本。あんこ、ごま、みたらし。

032_1024x768

どれも焦げ目がついていて、柔らかくてちょうどいい甘さですっごくおいしかった!ここら辺で雨が降り出しましたが傘をさして小道緑道に座って食べました。

仙台駅でお茶したあと、さらに歩いて錦町公園へ。

038_1024x768

ここの桜はソメイヨシノよりずっと早く満開になっていて色も濃いです。ビルの谷間の都会のお花見を楽しんでいる人でいっぱいでした。

041_1024x768

042_1024x768

2時間ちょっと、1万歩越えのウォーキングお花見でした。もっと青空だったらよかったんだけどね~。でも歩いても暑くなくて気持ちいい1日でした。

| | コメント (0)

La Douce Vie (ラ・ドゥース・ヴィ)@富沢 (3)

三神峯公園の桜を見たあと富沢の La Douce Vie (ラ・ドゥース・ヴィ) に行きました。

以前行った時は休日だったのでお客さんがいっぱいでしたが平日のこの日は私一人。

なのでお店の中を一枚。

018_1024x768

お昼は軽くすませていたので(言い訳)ケーキをいただきました。

イチゴのケーキ(もっとすてきな名前があります)と紅茶のセット。かわいいなぁ~

016_1024x768

017_1024x768

とってもおいしかったです。ケーキ2つのセットもあって、それは食べきれないわ~と思ったんですが甘さ控えめだったので2ついけたかもcoldsweats01 ランチも1度食べに行きたいものです。

| | コメント (0)

三神峯公園の桜 2017

7日に開花宣言が出た仙台市ですが、その後ひんやりする日が続いていて満開はまだです。

様子見に太白区の三神峯公園に行ってみました。

やっぱりまだまだだ~~

004_1024x768

遠目にはほんのり桜色ですが、近くに行くと一分咲き?二分咲き?風も強くて寒い。それでもシートを広げて楽しんでいる人たちもいました。

013_1024x768

その中でも咲いている枝を探して…

007_1024x768

011_1024x768

あ、これはよく開いている。

015_1024x768

きれい~~

この程度だから駐車場にも止められましたが、満開になったらもう渋滞で近寄れません。今日行ってよかったかも。

明後日くらいには市内中で満開になりそうですcherryblossom

| | コメント (0)

植えた覚えはないのに…

仙台では先週末にようやく桜の開花が発表されましたが、その後気温は低く満開まではまだまだかかりそうです。

我が家のベランダでも少しずつ芽が出たり花が咲いたりし始めました。

そんな中、これは1週間前の写真ですが…。

011_1024x768

もう20年近く前、道端のスミレを母が採ってきて植木鉢に植えたものです。毎年ほんときれいに咲いてくれるのですが、今年は何故かパンジーまで咲いてる!\(◎o◎)/!

植えた覚えはないのでびっくりしました。おそらく去年の夏、工事のためしばらく鉢を外に置いていたことがあって、その時に種が飛んできたのでしょうか?

思いがけないプレゼントをもらった気分です。来年からもずっと咲いて欲しいなぁ~。

| | コメント (0)

すし波奈

仙台パルコに入っている すし波奈 に行きました。

なんでかっていうと、とある景品でお食事券が当たったからscissors

何にしようかな~

052_1024x768

お食事券もあるしってことで私は花にぎり。中トロ・白身魚・穴子・イクラ・まぐろ・甘エビ・ウニ・玉子焼・巻物。

054_1024x768

夫は日替わりの寿司天ぷらセット。

053_1024x768

お寿司は久しぶり~!テンション上がります。大変美味しくいただきました。

夫の海老フライや海老にぎりまでもらってお腹パンパン!!

休日だったのでお店に入る前も注文してからもかな~り待ちました。お子様はちょっと大変かも。

夫は夜飲み会でも来たことがあるそうです。私も行ってみたいー。

| | コメント (0)

WaWa(和輪)@いわき市

三月の連休最終日、いわき市まで常磐道を通ってドライブしました。初いわきです。

以前は郡山経由で行かなければならず随分遠い印象でしたが、仙台東道路から常磐線がつながって、2時間半ほどで着くようになりました。

高速も6号線も通過はできますが、途中には下車できない、バイクは通れない区間もあります。

023_1024x768

その区間は放射線量もまだまだ多いです。

046_1024x768

除染作業によってたまっている放射線を含んだ廃棄物も山積みです。

026_1024x768

解決すべき問題は未だに多くあると知るためにも通ってよかったと思いました。

さて、いわきの駅近くで寄ったカフェ、WaWa(和輪)

小さなスナックなどが建ち並ぶ飲み屋街にありまして、調べないと絶対たどり着けないでしょう。

045_1024x768

中はカウンターとテーブル席が4つほど。こぢんまりしてかわいいお店でした。

おしぼり入れもかわいい。

042_1024x768

夫はチャイを。

043_1024x768

私はミニぜんざいとお抹茶のセットを。

044_1024x768

自分でも予想外のものをオーダーしましたが、ぜんざいの甘さもほどよく、くつろぐことができました。

この日はあまり観光はできませんでしたが、もっと日が長くなれば水族館などにも足を伸ばしたいです。

| | コメント (0)

h cafe @松森

ホンダカーズが経営する h cafe(エイチ カフェ)に行きました。

松森と愛子にありますが、私が行ったのは4号線沿いにある松森店の方です。

007_1024x747

私はキャラメル豆乳ラテ、夫は豆乳チャイを頼みました。(シナモンが付いている方がチャイ)

006_1024x768

ちょっと疲れていたので甘くて暖かくてくつろげました~。雑誌もいくつか置いてあったようです。

メニューは投入を使ったラテや、スムージーなど体によさげなものが多いです。

003_1024x768

004_1024x768

そしてここはランチがすごい種類がたくさんあっておかずの量も選べてとっても気になります!お昼にもぜひ行ってみたいものです。

| | コメント (0)

とらの子 (2)

中山にある中華れすとらん とらの子

少なくとも私が仙台に来た20年以上前からある、地域に愛されるお店です。

私は海老ラーメン。夫は酸辣湯麺。

001_1024x768

どちらもとろみが付いていて汗だく。とってもおいしー!野菜たっぷり、海老もぷりぷりの大きいのがたっぷり。

と、6年前の記事を見てみたら同じもの食べてましたcoldsweats01 せっかくだから今度は違うもの頼んでみよ~。

| | コメント (0)

Cafeごはん カシェルポポ@五十鈴

ネットで見つけて行ってみたかった山形市五十鈴にある Cafeごはん カシェルポポ に行きました。

外から見ると古い蔵を改修したとわかります。

023_1024x768

中は木を生かしたすてきなインテリアでとってもかわいい!2階にもお客さんが上がって行ってました。

021_1024x768

ストーブのすぐ近くてちょっと暑かったcoldsweats01

022_1024x768

カトラリーレストがワインのコルクでした。

012_1024x768

前菜とスープ。スープはホウレン草でした。サラダとキッシュ。

011_1024x768

メインは、義母がキノコのオムレツハヤシライス。

013_1024x768

夫がシメジと春キャベツの塩味パスタ。

014_1024x768

私がハンバーグ。

015_1024x768

どれも優しいお味で野菜が甘みがあって美味しかったです。ハンバーグは夫だったらちょっと足りなかったかも。

016_1024x768

食後はみんなコーヒーを。

019_1024x768

メニューはこの他にお魚のランチもありました。デザートやケーキも美味しそうだったなぁ。

いつも言うけど山形にはこういうこぢんまりしてオーナーの好みが反映されたようなかわいらしいお店がたくさんあっていいなぁ~。車でも行きやすいし。

こちらもメニューは日替わりのようなのでまた行きたいですhappy01

| | コメント (0)

«Kaffe tomte(カッフェトムテ)@立町 (5)